Search
Profile
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
amazonウィジェット
Amazon ウィジェット
モバイルポイントサイト
モッピー
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
2012.12.27 Thursday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
明治神宮のハート!
2012.12.27 Thursday 14:17


年の瀬も押し迫り2ヶ月ぶりの参拝です。
とくに信仰心が厚いわけでもなく、というかぜんぜん無いに等しいのですが。。。
今年は2ヶ月の一度の割合で明治神宮に参拝してます。
なぜか森の中は落ち着くのです。
そして仕事場からも近くて、ついでに寄れるので。。。

今朝の明治神宮はいつもと違いザワザワしていました。
年末年始の準備です。
日本一の初詣客ですからそれなりに準備も大変なんですね。

まず原宿側から入った参道にはこんな垂れ幕があり橋には木の板で覆いがしてあります。
石の橋だから滑らないようにかな。。。






少しいって第二の鳥居の近くには白い提灯。
両脇の水路は板で覆いをしてその内側には竹の柵。
鳥居の柱の周りにも柵。

ここが人、人、人になるから安全策ですね。





本殿の手前にはこんな垂れ幕!
親切ですね。けっこう多いのかな?迷子。





そして本殿入口。
お正月らしい飾りが出来上がってました





参拝を終わらせて建具探検
こんな金具が使われていますよ〜
ハートの羅列です!




扉にもこんなかわいい飾り金具が〜

ハートなんかが明治神宮に???
って思いますが、これはハートではなく猪目(いのめ)といってイノシシの目を表現してあるそうですよ。
イノシシは火事を防ぐ神様の使いらしいです。

と、ついこの前テレビでやってました


今年はこれで明治神宮の参拝も終わりですが、このザワザワしている時より普段のなんの飾りもない森の中のし〜んとした明治神宮がいいなあと思います。

でも一年の始まりを祝うことは素敵ですね
また来年も癒しを求めて歩きに来ると思います


| タイム | つらつら日記 | comments(0) | - | pookmark |
月次祭(つきなみさい)
2012.10.17 Wednesday 13:18


今月も明治神宮に行ってきました!
15日にちょうど近くでお仕事があったのです。

大鳥居にしきびが飾られていました。
なにかあるのかしら???





本殿入口の門にも暖簾のようなものが・・・
いい柄です

本殿周りには祢宜さんらしき方もちらほら。
きっと1日と15日に行われる 月次祭(つきなみさい)だからでしょう。
と一人で納得。。。

いつものごとくお参りしてきましたよ




そして今日も美しい回廊





参道には酒樽がずら〜〜〜っと並んでます。





奉納されたお酒です。





反対側にはワイン樽が並んでいますよ。





ブルゴーニュから奉納されたワインです
明治天皇はワインがお好きだったらしいですよ

日本の文化を大事にしつつ、グローバルな視点ももつということですね

| タイム | つらつら日記 | comments(0) | - | pookmark |
明治神宮の門
2012.09.05 Wednesday 10:49



9月に入り若干気温は下がりましたが湿度が高く、体感的には変わらずあっつい!!
というなか、3日に明治神宮にお参りに

友人に「お一日」を教えてもらってから足を運ぶようになっているけど、なかなか一日には行けず・・・
そしてなかなか毎月は行けず2ヶ月に一度になっています。

でも友人いわく!
行ける時に無理なくおまいりすればいいとのこと

朝8時くらいの平日。けっこう参拝の方はいるのです。
外国人観光客や意外に若いカップルとか。。。

本殿入口の門
色は白だけ使っていて質素で木目が生きていて素敵です
日光東照宮や平安神宮のような派手さはいっさいなく、とっても落ち着いています。




ほら!この扉
透かし彫りがなんかかわいいんですけど




そして回廊
ベンチがおいてあるので休んでいる方もいます。
まったりして本殿を眺めています。





本日の大御心

竹の幹が多くの節を持って、どんな風雪にも堪えられるように、人はさまざまの艱難辛苦(かんなんしんく)を凌いで、はじめて世の中に優れた人となるのです。
(努力なくして成功なない)


たしかにその通りでございます。
心新たに仕事に向かうのであります。。。










| タイム | つらつら日記 | comments(0) | - | pookmark |
病院行ってきたよ!
2012.08.25 Saturday 08:47


今年の夏はまた暑すぎるにゃ〜
連日の夏日続きで節電とか熱中症とか、いろいろ大変だにゃあ!
ボクはエアコン部屋で快適だけどね

でも今度は背中におできができたにゃ!
今年に入ってからだんだん大きくなり、小豆粒くらいだったのが大きな栗くらいになったにゃ!
少し涼しくなったら病院に行こうねってママがいってたけど。。。
待ちきれず破裂しちゃったにゃ






急遽、病院に行き、手術した方がいいことになって手術日決めて帰ってきました。
10日後でした。
でも毎日バインがなめ続け・・・
腫瘍が段々小さくなりカサブタみたいになっていきました。
手術日当日、先生がしなくていいっていいました

↓は小さくなった腫瘍
ただのハゲみたい






よかったにゃ〜〜〜
エリザベスカラーしなくてすんだにゃ

気がゆるんだのかしばらく放心状態???
めずらしく舌がでてましたにゃ


| タイム | つらつら日記 | comments(0) | - | pookmark |
梅雨の晴れ間
2012.06.26 Tuesday 17:32


梅雨の晴れ間!
ちょうど時間があったので明治神宮に行ってきました!
カラッと晴れ、空気はヒンヤリ
木漏れ日も美しいし、歩くたびに響く玉砂利の音にも癒されます!




本殿おみくじ前より。。。
晴天!!!




時間もあったので明治神宮御苑に
台風で少なくなったとのことでしたが、きれいな菖蒲田
手入れをされている方、写生している方もいました。
朝一で人は少なく風情が楽しめました





そしてその奥の清正の井戸
周りの景色が映り込み美しいです




こんこんと湧き出る水。。。
清正公の掘らせた井戸からいまだに水が湧き出ているかと思うとちょっと不思議ですね





きっと土日、祝日は混雑するのでしょう。。。


明治神宮の参道だけで十分気持ちいいと思っていたけれど、
御苑の森はほんとに森っていう感じで気持ちが和らぎます
平日の朝、ゆっくりと森を満喫できました





本日の大御心

日に三度身をかへりみしいにしへの
人のこころにならいひてしがな

<一日に三度もわが身を反省したという昔の立派な人の心に習いたいものです>

我が身を反省することが向上進歩の基となるとのことです。人はとかくうぬぼれがちですから。。。

我が身を振り返りつつ帰途についたのです。。。


| タイム | つらつら日記 | comments(0) | - | pookmark |
sakura 2012
2012.05.17 Thursday 14:31


そぼ降る雨の中。
山種美術館に行ってきました。

「桜・さくら・SAKURA 12
 美術館でお花見!」

なんていうアート観賞です。
山種美術館では以前この桜のタイトルで日本画の展示会を開催していて
広尾に移転してから初めて開催したようです。

いろんな桜を題材にした日本画がある中でとっても私の目をひいた画がありました。
石田武 「吉野」です

なんでしょう
奥行きと桜のピンクと山の木々の色とがとっても魅力的です!

奥村土牛や東山魁夷はあんまり惹かれないのですが、
これはとっても素敵でした。
石田武は知らない画家さんでしたが、もともとそんなに詳しくもないし・・・





そしてまたこれも

私の好きな構図です。
桜を写真に撮るときによく使う構図です。
そして素敵な色使い

なんと
石田武 「千鳥ケ淵」
でした。




そしてこれはもちろん好き

菊池契月 「桜狩」

たおやかな色彩と繊細な筆の軌跡─菊池契月の世界、ここに極まる

らしいです。
私は黒毛の馬が良いです〜〜〜


どれにしても、原画の色や繊細なタッチや魅力を感じるのは、やはり原画の前に行かないとだめですね。

気に入った石田武の作品のグッズがないかと思ったのですが、売店には全然なかったのです


「桜・さくら・SAKURA 12
 美術館でお花見!」
は今週末20日まで!
お急ぎを
| タイム | アート | comments(0) | - | pookmark |
今日は寒いよ〜
2012.05.12 Saturday 20:19
F1010477.jpg


なんだか東京は昨日から寒いにゃあ!?
5月も半ばなのに変だにゃあ!
明日の朝は12度だって

イフはいいこと発見してスヤスヤ…


F1010478.jpg



ボクは押し入れ開けて入ってたらママに追い出されたにゃ(=_=;)



F1010148.jpg

ちゃんといつものように寝なさいって〜!


| タイム | つらつら日記 | comments(0) | - | pookmark |
2012 桜坂に!
2012.04.11 Wednesday 14:28


きれいだにゃ〜〜




桜橋???
そうだ!
桜坂の桜橋だにゃ

4/10で100%満開

桜吹雪がはじまってます〜




新入りバインは初めての花見!!





イフは二年ぶりの桜坂!


歩いて数分なのに去年はみなかったワン
と見上げています!!





明日は雨!
見納めの桜です。




桜坂中程にはこの坂の由縁が書いてあります。
昔は沼部大坂なんていったんですね。
そのまま沼部坂だったら露程も注目されなかったでしょう・・・







| タイム | つらつら日記 | comments(0) | - | pookmark |
エキゾチックとら模様!
2012.04.02 Monday 22:15
F1010277.jpg
エキゾチックとら模様!
先月のレッドパームシナモン石鹸です(^-^)

使いました!
素敵な使い心地♪
硬さもしっかりしてて泡立ちもフワフワモチモチ!

シナモンには精油入れないけど今回は入れてみました!
それがまたなんとも正解♪♪♪
| タイム | - | comments(0) | - | pookmark |
おそ〜〜〜い初詣
2012.03.01 Thursday 14:36


数十年ぶりです!
この道は・・・

昨日の雪が残る道をサクサクと気持ちよく進んでいきます。




途中のせせらぎ
昨日の雪が残っているなか、朝日がさし始めています。




大きな鳥居を抜けて手水舎

そうです。ここは明治神宮
お清めの手順が書いてあります。


1.本殿に入る前に鳥居で一礼
2.手水舎にてお清め

右手でひしゃくを持つ
   ↓
ひしゃくで水を汲み左手を洗う
   ↓
ひしゃくを左手に持ち替え右手を洗う
   ↓
再びひしゃくを右手に持ち替え、左の手のひらで水受けを作り、水を注ぎ、口を静かにすすぐ
   ↓
すすぎ終えたらもう一度左手を洗う
   ↓
最後に右手で持ったひしゃくの先を上げひしゃくの水をひしゃくの柄越しにこぼし、ひしゃくの柄をその水で洗う(次の人のため)


3.神前にて2礼2拍手1礼
4.最後に本殿を出る前に鳥居で一礼



ということです。
今朝も本殿に入る前に鳥居で一礼している方を見かけました。
ほとんど意味も知らない私ですが、これくらいのことはしていきたいと思っています




本殿

大きな楠が両側に立っています。
まるで楠に守られているようです。



その周りの回廊です。
昨日の雪が屋根から落ちかかりまぶしいです。

なんとも趣があり、おしゃれな雰囲気で癒されます




そして今年は明治天皇百年祭とのことです。
参道の両脇にパネル展示してありました。
簡単に明治神宮の歴史がわかります。




話には聞いていましたが、写真があるとわかりやすいです。




いまはすばらしい森になっています。
ここの森の木々はしっかりと管理されています。





北参道より代々木方面へ!




おそ〜い初詣のおみくじです!

勤労
みがかずば玉の光はいでざらむ
人のこころもかくこそあるらし


心して仕事に向かったのであります。

また来月一日も行こうと思っています


| タイム | つらつら日記 | comments(0) | - | pookmark |
←back 1/26 pages next→